PERIO 歯周病治療

当院の歯科衛生士が責任を持って
患者様の口腔環境を守ります。

歯周病は、歯を支える歯肉(歯ぐき)や歯槽骨(歯を支える骨)などを蝕む病気です。お口の中にこの歯周病菌が定着することで、歯肉の炎症や腫れなどの症状が静かに始まります。初期段階での症状が自覚しづらい特徴があります。気づくころには、治療困難なフェーズまで進行してしまっていることも。歯周病には早めの治療と予防がとても大切です。
当院ではこの歯周病を始めとした予防を中心に、口腔内を清潔に保ち続けるお手伝いをさせていただいております。まずはお気軽にご相談ください。

Trouble

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきが瘦せてきたように感じる
  • 歯がぐらついている
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 歯磨きで出血する
  • 強い口臭に悩んでいる
  • 歯が浮いている気がする
  • 歯ぐきがたるんでいる

当院の歯周病治療の特徴

歯周病は早期治療と予防が大切、一度来院されてみては

歯周病は、毎日のセルフケアに年に数回の歯科での予防を加えるだけでその進行を多いに食い止めることが出来ます。
自身の健康、他人への感染を防ぐために、年に3〜4回で結構ですので歯科での予防してみてはいかがでしょうか。
もし歯周病が確認された場合、スケーリングやSRP、必要に応じた投薬など、さまざまな角度から歯周病治療をご提案させていただきます。

一人ひとりの口腔環境に適切に対応する衛生士担当制

当院では、患者様ごとに担当の歯科衛生士を配置して、口腔内の細かな変化をしっかり把握するよう取り組んでいます。
患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療をする必要がない健康的な口腔環境を維持できるように、ケアのコツなどもお伝えしています。

BEFORE

AFTER

歯周病と全身疾患の関係性

「歯ぐき」だけの
問題ではありません、
全身疾患を患ってしまうことも。

歯周病は、全身にも悪影響を及ぼすことが証明されています。具体的には、「糖尿病」「心疾患」「早期低体重児出産」「誤嚥性肺炎」「骨粗鬆症」などの病気と関係があることが明らかです。もしかしたら、あなたの家族や身近な人が患った病気の一因が歯周病であるかもしれません。痛みなどの直接的な症状が無くても、知らない間に身体を蝕んでいることがあります。
毎日のセルフケアと年に数回の通院で、進行を多いに食い止めることが出来る病気です。手遅れになる前に、一度当院でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。