兵庫県神戸市垂水区の歯医者 スター歯科クリニックの無料メール相談
兵庫県神戸市垂水区の歯医者 スター歯科クリニックの簡単WEB予約
神戸市垂水区の歯医者【スター歯科クリニック】HOME  > 一般診療 > 歯周病治療

歯周病・歯槽膿漏とは

歯周病による歯の喪失原因

歯周病は歯を支える歯肉(歯ぐき)や歯槽骨(歯を支える骨)などを蝕む病気で、細菌が原因となっておこる感染症です。お口の中にこの歯周病菌が定着することで、歯肉の炎症や腫れなどの症状が静かに始まります。歯周病の症状は初期には自覚しないことも多く気がつけば症状が進み、治療が難しくなってきます。
歯周病には早めの治療と予防が大切とされており、スター歯科クリニックではこの歯周病を始めとした予防を中心に、口腔内を清潔に保ち続けるお手伝いを行っています。

本当に怖い歯周病

歯周病による歯の喪失原因

歯周病は人類史上最も感染者数の多い感染症ということでギネス・ワールド・レコーズにも載っている非常に恐ろしい病気です。日本人も成人の80%が感染していると言われ、歯を失う原因の第一位となっています。
また、近年では全身にも悪影響を及ぼすことでも取り上げられることが多くなり、糖尿病、心疾患、早期低体重児出産、誤嚥性肺炎、骨粗鬆症などとの関わりが明らかになり、その恐ろしさは研究が進めば進むほど明るみに出てきました。あなたの家族や身近な人が患った病気の一因が歯周病であるかもしれません。歯周病は個人差はあるものの、確実に自身の健康に関わる恐ろしい病気です。直接的な痛みや症状ではなく、じわじわ身体を蝕んでくる。そんな病気であると考えたら治療・予防した方が良いと思いませんか?歯周病は毎日のセルフケアに年に数回の歯科での予防を加えるだけでその進行を多いに食い止めることが出来る病気です。
自身の健康、他人への感染を防ぐためには、年に3〜4回で結構ですので歯科での予防へお越しください。

歯周病と口臭

歯周病による口臭

前述したように歯周病は初期には自覚症状の少ない病気です。そのため自分が罹患していることに気が付かない方も多いのですが、症状として自覚することのひとつに「口臭」があげられます。ある日突然、「身近な人との会話の距離が遠くなった」「身近な人から口臭を指摘された」「会話の最中に不快な表情をされた」などで口臭に気づく方もおられます。歯周病は口臭を伴う病気です。しかも口臭の原因はいくつもあり「歯肉からの出血による生臭さ」や「歯周ポケット内の細菌の死骸の発酵」、「歯肉からの膿」など、改善するべき点はいくつもあります。逆にこれら全ては歯周病治療によって改善することも出来るということです。
お口の匂いが気になる方、お口が臭っているのではないかと不安な方、一度「口臭が気になる」でも「歯周病っぽい」でも結構です。スター歯科にご相談に起こし下さい。

歯周病の症状

歯周病は自覚症状の出にくい症状ではありますが、徐々に「あれ?」と思うような小さな症状が現れてきます。一つでも当てはまるようであれば「歯周病の可能性」があります。

1. 歯ぐきに違和感やかゆみを感じる
  2. 歯ぐきが浮いた感じがする、腫れている
  3. 冷たいものがしみる
  4. 歯磨き時に血が出ることがある
  5. 朝起きたら口の中がネバネバする
  6. 歯ぐきを押すと出血や白いものが出る
  7. 口臭が気になる、指摘された
  8. 歯ぐきの色が悪い・赤黒い
  9. 歯と歯の間に物が挟まりやすい
  10. 歯が同様する、押すと揺れる
  11. 歯が長くなった気がする
  12. 歯並びが悪くなったような気がする

半分以上当てはまる場合は、中等度や重度の歯周病に進行している可能性があります。早めの受診をお薦めします。

歯周病の原因とその治療

歯周病の原因は歯周病菌というお口の中にいる細菌です。そしてその細菌がお口に潜む原因は、人からの感染(家族・恋人間でのキスや直箸、回し飲み等)やセルフケア(歯磨きやフロス等)不足などが考えられます。
歯周病菌はお口の中の歯垢(磨き残しや食べかす)を餌とし、歯石(歯垢が固まったもの)を住処としてお口の中で繁殖していきます。そして知らない間に歯ぐきや歯槽骨を侵食していき、体内へと入っていくこともあります。
歯周病の治療としては、この歯周病の住処となっている歯垢や歯石をキレイに落とすことと、歯周病菌を減らすことにあります。
歯科では歯垢や歯石はスケーリングやSRPという施術で除去し、必要に応じて投薬で歯周病菌を減らしていきます。歯周病は歯科の治療で改善出来る病気です。早目にご受診下さい。

スター歯科の診療について